2006年12月5日火曜日

ザルツブルク→チューリッヒ

朝は宿からゆっくり時間をかけて、
駅まで歩く。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の歌を
ふんふん歌いながら。
石畳の小路の静かなたたずまいも、
お店が並ぶきらびやかな通りも、
澄んだグリーンの川に沿った散歩道も、
歩いていて楽しい。

この時期でも花が咲いている庭園越しに、
山の上にそびえる城塞が見えた。綺麗だなぁ。

列車に乗って、一旦またドイツへ。
ザルツブルクから一時間の、大都市ミュンヘンで乗換え。
パリ、アムステルダム、ミラノ、ここからどこへでも行ける。
私はスイスのチューリッヒへ。

スイスは山がたくさんあるから、おそらく私好みな風景が満載なん
でしょう。がっ!スイスはユーレイルパスが使えない路線が多いし
物価は高いし今はハイキングシーズンじゃないしで、今回はあまり
見ないことに。
定年退職した夫(がいればね)と夏に登山しに来るんだ…と妄想を
抱きながら約4時間後に到着。

駅がすんごく広くて、駅の中でクリスマスマーケットをやっている
ことにびっくり。スワロフスキーの大きなツリーがキラッキラ☆
普段はこのスペースをどうしてるのか、気になるなぁ。

外に出てもとにかくキラッキラ☆金かけてます!って感じ。
ブランドショップが並ぶ道を、雨風受けながら歩くバッグパッカー、
イルミネーションに背を向け橋の下に集まる白鳥たちを見つめる…

スーパーに入ってみる。やっぱり高い。
そういえばみんな背が高い。乳製品よく摂るから?
YHだって高い。最高値。泊まっている人の年齢層も高い。
それだけ設備はちゃんとしてるけどね。

部屋に入ると大量の洋服&靴の山が。なんだこりゃ?
どうやらおばさんが一人住んでいるようだった。
変な空気の中、スイスフランを数えて眠る。
随分派手な紙幣だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿