2006年12月4日月曜日

ウィーン→ザルツブルク

昨日疲れ過ぎてすぐに寝付けず、
今日は9時まで寝ていたいところだったけれど、
むち打って7時起床。

相部屋の人が朝からいろいろ話しかけて来たのに
全く頭が回らず、とんちんかんな受け答えを
してしまった。申し訳ない。

朝はまず王宮内の王室礼拝堂へ。
今日も行列に並んで、ミサに立って参加。ぎゅう詰め。
なんでかというと、ここのミサではあの
ウィーン少年合唱団の歌声を聴くことができるから。

天使の歌声を聴いて、足パンパンになって外へ出て休んでいると、
お務めを終えた少年たちが出て来て観光客との記念撮影に応じてい
た。アイドルだなぁ。確かに可愛かったけど。

立派なシュテファン大聖堂を見て、お腹が空いたので本日のメイン
ディッシュを食べにカフェザッハーへ。
本家ザッハートルテとメランジェコーヒーを頼んで優雅なひと時。
自分の生クリーム許容量を超えて胸一杯。

ウィーンでしたかったことは出来たので、列車で3時間半のザルツ
ブルクへ移動。
モーツアルトで有名なザルツブルクはドイツのすぐ隣り。
町は美しく、山あり川ありでとてもいい景色。
しかも私が降り立った時には空は夕焼で赤く染まり、それはそれは
美しかった☆

YHにチェックインしたら、近くにある大聖堂周辺の広場で行われ
ているクリスマスマーケットへ。
モーツアルトの像の前にはスケートリンクが出来ていて、子供たち
がキャーキャー笑いながら滑っている。
カメラを構えていたら「撮って撮って!」と男の子たちがポーズ。
「ダンケ」って、こちらこそ笑顔をありがとう。

規模が大きいのにアットホームな空気が流れていて、いい雰囲気の
クリスマスマーケットだなぁと思いながら、今日もグリューワイン
片手にウロウロ。

するとジャラジャラという音がどこからか聞こえてきて、皆が何か
に注目し出した。
振り向くとそこにはセント・ニコラウス率いるナマハゲ軍団が!
いやナマハゲじゃないはずだけど、似てるからナマハゲとしよう。
気持ち悪いお面に大きな角、背中には鈴をつけて人々に襲いかかり
ながら練り歩くナマハゲたち。
キスしてくるのもいればこん棒で叩く奴もいる(足にアザできた)。

一人に名前を聞いたら、ふっくすぱす?みたいなこと言ってた。
調べよっと。
ちなみに彼らにずっとついて行くと、皮を脱いで人間になる様子も
見られたりする。あ、そこで脱いじゃう?みたいな。

なんか楽しかったー♪ザルツブルク来て良かった。
月も綺麗だし。今日は満月かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿