2006年12月11日月曜日

パリ5日目。パリの異国。

起きたら10時。10時間も寝てしまった。

今日は日曜日。ということでみんなで蚤の市へ。
クリニャンクールとモントルイユの蚤の市は
規模が大きくて、フランスじゃないみたいな
空気で凄まじいよと言われ、怖いもの見たさ
でモントルイユの蚤の市へ。

まず入口には、D&Gのベルトやルイ・ヴィトンの
財布をありえない価格で売る人達や、マルボロを
手に持って「マルボロマルボロ」と呪文の様に
連呼しながら売る人達が多数。

お店は質より量の世界。ガラクタも多い。なんだか空気が悪くて、
全部見る気になんてなれない…。
でも古着はなかなか可愛いのがあって、日本の古着屋さんが買いに
来ていたから、そこらへんだけ見てもいいかと。
全体的にはヴァンヴの蚤の市の方が好きだな。

それからオペラ座を見学しに行こうと行ってみたけれど、今日は何
かで使われるらしく中に入れず。
友人とはまた夜に待ち合わせをして、一人でぶらぶらすることに。

バスティーユ広場まで歩き、その周辺をウロウロ。
飲食店が並ぶ通りは、寿司を売りにした日本食屋が多い。
「にきり寿司」ってある店とか、怪しいよなぁ…。

今晩はその界隈にある、友人おすすめのモロッコ料理店でご飯。
フランスは近いから、お店が結構あるらしい。
ここで人生初のクスクスと、タジン(煮込み料理)を食べる。
子羊ばかり注文。
これがとっても美味しかった!大満足。

食後にハーゲンダッツに寄り道してからエッフェル塔の近くへ。
毎正時に10分間キラキラと点滅するから、その時間に行こうとして
いたのに、なんだかんだやっていたら間に合わなかった。
寒すぎるので50分も待てず帰宅。また後日見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿