2006年12月25日月曜日

記念日のケーキ



連休は、みんなどんな過ごし方をしていたのかな。
クリスマス前だからイベントがあった人もいたでしょう。

「キリスト教徒でもないのにさ」とか
「日本人はクリスマスをはき違えてる」とか
そんなことはもう言わなくていいじゃん。
日本独自の「クリスマス」というお祭りってことでいいじゃん。
と最近思う。←(昔は言ってた人)

そんな私は、この晴天を逃すまいと部屋の大掃除。
松居一代が言うように、部屋は心の鏡だから綺麗にしないと。
と本当に思う。←(昔は片付けられなかった人)

…人って変われるよ。


さて、今日は12月25日。
デコレーションケーキを作ります。



最近チョコレートな気分なのでそんな感じで。漠然とした感じで。

・スーパーの88円均一お菓子コーナーで買ってきたピーナツチョコを
溶かしてガトーショコラを焼く。今回はこれが土台。

ドーナツ型の理由は、丸型が見つからなかったから。
別に何型だっていいんだけどね。

・膨らんだ分は切落として細かく砕く。さらに3等分にスライス。

アーモンドプードルじゃなくて米粉を入れて焼いたら、
サクサクした食感になって、すごく切りやすかった。

私は洋菓子作りにも米粉をどんどん使う。
下がりっぱなしの米の消費を上げていこうよみんな!

・溶かした板チョコ(88円)を混ぜたホイップクリームと、鹿児島の
親戚からお歳暮に届いたポンカン(皮は取り除く)をサンドする。

あるもの使わないとね。



・残ったクリーム、砕いたケーキ、チョコレートなどでデコレーション。

クリームをならしたり搾り出したりが上手くいかない人には、
スプーンの背でペタペタやるのがオススメ。簡単に、それっぽくなる。
あとはアレくっつけたりソレのっけたりして完成。


おばあちゃん、お誕生日おめでとう!


誰かのためにお菓子を作っている時って、本当に楽しい。

今日の幸せな出来事
 祖父、切り分けたケーキを持って祖母に 「ハッピーバースデー」
 祖母、それに対し 「・・・ほぁ?」
結婚して以来初めて言われた言葉に、何が起こったのか理解できなかったらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿