2006年12月7日木曜日

ベルン→ジュネーブ→リヨン

イマイチな朝ご飯を食べ外に出ると、
雨ザーザー。
傘が必要なほど降ったのはこっちに
来てから初めて。

ベルンで熊をたくさん見つけようと
思ったけど、暗いし気分も沈むので
早めに次の場所へ移動することに。

まずは列車で一時間ちょっとのジュネーブへ。
ドイツ語圏からフランス語圏に変わる。

車内ではフランス語、ドイツ語、英語のアナウンスが流れた。
地名の読み方が言語によって変わるって、ややこしいから現地語で
統一しようよねぇ。

今日初めて列車で、子供連れの家族用座席というものを発見。
なんと車内に、パズルや滑り台が置かれたプレイルームが。
これいいな。

大きな湖に向かって段々畑が広がる素晴らしい風景を通り過ぎたら
あの有名なジュネーブに到着。
駅を出て真っ直ぐ進むと湖に出て、巨大な噴水を見ることができる。
天気が悪くてモンブランの姿は拝めず…残念。

さっさと駅に戻って、フランスのリヨンに向かうため列車に乗る。
山の谷間を走る列車。白い岩肌と滝や川が間近に見えて楽しい。
寿司食べたいなーなどと考えながら二時間、美しい町並みが見えて
きたら、そこがリヨン。

町を歩くと、ああフランスだなーって思う。
建物、レストランの雰囲気、服のセンス、赤信号でも渡る人々…
フランス人は隙を見てどんどん渡る。ついて行くと轢かれそうにな
るから要注意。

ここでもクリスマスマーケットが開かれていたので行ってみた。
スイスで食べてなかったラクレット(ジャガイモ+溶かしたチーズ)
みたいなのがあったので、食べてみる。
うまーい。ワインに合う。でも今日はおとなしくぶどうジュース。

お腹いっぱいになってホテルへ向かう。
広場にどどーんと大きな観覧車。
何か違うぞと思ったら、壁が無い。怖そうだな…。
まぁそんなことより、今日は嬉しいシングルルーム♪久々〜。
荷物を目一杯広げ、テレビをつけてゴロゴロ。
お、明日は晴れるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿