2006年12月13日水曜日

パリ7日目。ゴージャス

パリ最終日、まずはオルセー美術館から。
印象派の有名な作品を多数所蔵している、
超人気の美術館。
ということを行ってから知った。

団体観光客の割合がかなり多くて大混雑。
しかもやけに日本人が多くて、話し声が気に
なってしまう(外国語だったらわからないから
気にならないんだけど)。
マナーだけは守りましょうねみなさん。

私はいつも彫刻より絵画ばかりを見るのだけれど、
ここでは石像にとても惹かれて見入っていた。
美しかったなぁ。

お次は日曜日に入れなかったオペラ座へ。
外観も素敵だけど、中に入るととーっっても素敵!ゴージャス!
この階段、このシャンデリア、まさに私が見てみたかった、きらび
やかな世界。あぁ客席にも行きたい、ここでバレエやオペラを鑑賞
してみたい…。

ひとつ夢ができたところで、チュイルリー公園へ。
ここは何度も歩いている公園。広くて、噴水があって、周りに椅子
があって、日光を浴びながら気持ち良さそうにしてる人が沢山いる。
ここ好きだな。

暗くなってきて向かった先は、凱旋門。今日は凱旋門の上に上る!
らせん階段を上り、テラスの一歩手前の展示室で外が真っ暗になる
のを待つ。

5時50分、恐ろしく寒いので気合いを入れてテラスへ。
わぁ
シャンゼリゼ通りが、その先のコンコルド広場の観覧車が、逆側に
は新凱旋門が、四方八方には車のライトが、そしてエッフェル塔が、
キラキラしてる…

寒さも忘れ、光の写真で遊んでいると「始まった!」という声が。
おととい見逃した、エッフェル塔の点滅が始まった。
もうキラッキラというかギラギラというか。チカチカじゃない。
派手だなー綺麗だなー。
よし、これで満足だ。

友人宅に帰り、鍋を食べて汗をかく。
先月食べて美味しかったから、最終日の夕食にリクエストしておい
たトムヤム鍋。
もうこっちの食事にも満足したし。そんなに食べてないけど。
こっちの食事は脂肪分が多くて飽きるから、ちょっと食べられれば
いいの。

最後は雑炊で〆。

0 件のコメント:

コメントを投稿