2006年12月29日金曜日

おせち巻き巻き



もう3回寝るとお正月。そろそろおせちを作りましょ。

数日前からすでに仕込んであるのが一つ。それはゆず大根。
スライスした大根を天日で干して、ゆずの皮を芯にしてクルクル巻き、
針で糸を通してさらに干し、三杯酢に漬け込む。

私は今日は、田作りと栗きんとんを作った。
きんとんは家で作る人も多いかな。市販のは甘すぎて、私は苦手。

きんとんの作り方にある「さつまいもの皮を厚くむく」っていうのは、
白い汁が出てくる部分より内側をむくってことですよ奥さん。
私はむしろ皮の方を今晩のおかずに使うんだっていう勢いでむく。
で、天ぷらにしたりきんぴら風にしたり。今日は芋けんぴにしてみた。

あともう一つ、祖母・母・私の3人で仕込んだのがこれ。



昆布巻き、巻き巻き。

うちの昆布巻きは、小さく切った昆布で細切りの人参、牛蒡、油揚げを
巻いてかんぴょうで縛るという、シンプルかつ手間のかかるもの。

こたつでこれを巻いていると、あぁ年の瀬だなぁって思う。

それにしても今日は寒い。
こたつにもぐった時の幸せ度合いの高いこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿