2006年12月15日金曜日

帰ってきました。













一ヶ月間ヨーロッパの旅を終えて昨日帰宅しました。
今回の旅で感じたことはこんなこと。

・古いものを大切にし、日本の文化を知り、誇りを持とう

外国に一番見習うべきところ。自分自身では以前から思って
いたけれど、さらにその考えが強まりました。日本人にこうい
う考えの人がもっと増えるといいなと。
その上で、異国の良い文化は取り入れましょ。

・日本に来た外国人に親切にしよう

困っている外国人観光客がいたら出来るだけ助けたい。
外国から来るお客さんの立場を知るいい経験になりました。

・日本は美味しい

素材はいいし、和食って栄養バランスいいし、外国料理だって
本場に負けない味を出せる職人さんが沢山いるし。
ちなみに今回訪れた国で一番美味しかったのは、フランス。

大まかに言うとそんなかんじです。
さて、また日本の面白いところを見つけにかかります♪



2 件のコメント:

  1. おかえりなさーーい!
    日本一周のときとはまた違った旅日記楽しませてもらいました!
    そうそう日本人としてのアイデンティティーがしっかりないと
    外の国の本当の良さって、なかなか見えないって思う。
    また経験値を上げてパワーアップしたeriちゃん。
    今後も楽しみにしてます☆

    返信削除
  2. >せりまみさん
    ただいまですー♪
    楽しんでいただけましたか、よかったぁ。
    パワーモリモリなんで吸い取っちゃってください☆

    返信削除