2006年12月23日土曜日

東京タワーに上る



「そういえば、東京タワー上ったことないや」
なんてこと、今までは考えもしなかった。

近いから別にねぇ じゃなくて、
近いからよく知ってるよー が良くない?
と、今は思う。

いずれ旅人を迎える立場に立ちたいし。


で、先月パリに行く前に行われた一人連想ゲーム
「パリといえばエッフェル塔、エッフェル塔といえば東京タワー」
の流れで、東京タワーの展望台へ行ってきました。



あえてクリスマス前の金曜の夜に!
あえて女子二人で!
あえてサラリーマンに混ざって寿司なんか食べてから!
行ってきました。なんて楽しい演出でしょう。
夜の東京タワーの真下に来るのも初めてだった私。
見上げるとなかなか迫力があって、カッコいい。
並んでチケットを買って、地上150mの大展望台へ。
エレベーターに乗って、ピチカートファイブの「東京は夜の7時」
を思い出す人はどのくらいいるかなー。




展望台から見渡す東京の街は、360度ビルだらけ。
普段街中にいると嫌になっちゃうけれど、こうして夜景を見てると
綺麗だなーって感じる。現実味のない景色。
温暖化とか大気汚染とかストレス社会とか色んな事が気になるけれど、
「東京ってすごいな」と、単純に思った。
それと同時に、日本に東京は一つでいいと思った。
色んな意味で、見ておいてよかったな。

そうそう、東京タワーのマスコット『ノッポンブラザーズ』(双子)は、
今日12/23が誕生日らしい。
異常に頭が長い彼らの夢は「子供から逃げられないようになること」。
ドンマイ。
そんな私も帰る頃には、頭から東京タワーが生えてきていた。


にょきっ♪

今日の幸せな瞬間第一位
「寿司屋で食べたしめ鯖とあん肝が、言葉にならない美味しさだった時」

0 件のコメント:

コメントを投稿