2006年12月12日火曜日

パリ6日目。古いの新しいの

本日のメインは、国立近代美術館。
建物自体がパリでは異色の、かなり斬新な
デザインと色使い。
街中にこれが現れた時にはびっくりする。

いやー、楽しかった。
映像作品が結構好きな私。展示テーマが
「ムーヴメント・デ・イマージュ」
で、映像作品をたくさん見ることができて
本当に嬉しかった。
いくつかDVDに焼いて家に持って帰って
見たかったなぁ。

美術館の後は、周辺のユダヤ人街を散策。
無料で入れる美術館を教えてもらって行ったけれど、月曜は定休日
だった。まぁ一日に二つ行くと疲れるからいいさ。
それにこの地区は他と少し雰囲気が違うので、歩いているだけでも
面白い。

マレ地区の名物料理ファラフェル(豆コロッケ)ピタサンドを昼食
に食べ、次はラ・デファンスに移動。
ここは変わったデザインの高層ビルが乱立している、新しい都市。
超巨大なオフィスビルの新凱旋門があったり、変なモニュメントが
あったり。そしてどのビルもバラバラな角度で建ってるのが面白い。

ここにあるショッピングセンター内の巨大スーパーで、友人と待ち
合わせをして一緒にお買い物。
冷凍食品売り場には、オーブンで焼くだけのエスカルゴが大きな袋
にどっさり入って売られていた。

フランスに来たからにはエスカルゴを食べたい…でも家にオーブン
がない…でも店で食べると高い…。
協議の結果、フライパンで焼いてもいいんじゃない?ってことで、
今夜はお家でエスカルゴ祭りに決定。
初めてのエスカルゴ。全然クセがなくて美味しかったー。
たくさん食べて、バターでちょっと胸焼けぎみだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿