2006年12月14日木曜日

欧州の旅、最終日。

朝はシェーブルと生ハムとレタスを黒けしの実つきのパンで挟ん
だサンドイッチを買い、もぐもぐ食べながら空港直行バスに乗車。

飛行機の搭乗直前の免税店で、少し余ったユーロを使い切ろう
と買い物。レジのおばさんが金額を間違える。おかしいと言うと、
「あなたは○ユーロを二つ買ったでしょ」とおばさん。違う。
実際○ユーロは一つで、それと似たもう一つは△ユーロ。
「だからこれは○ユーロなのよ!!」と商品の所まで行って物を
見せ叫ぶおばさん。
袋から品物を出して「こっちは△ユーロ!」と言う私。

大きなため息をついて首を振り「最悪だわ」みたいなジェスチャー
でブツブツ言いながら計算し直すおばさん。
何よ~私が悪いみたいな~。
でも焦って買い物をする言葉の通じない日本人で超混雑してたから、
おばさんも疲れてたのよね。と。

飛行機はエールフランスと大韓航空の共同運航便で、機内食の
メインはチキン(仏)or プルコギ(韓)。私はチキンで。美味。
完全な洋食メニューだろうと、チューブ入りコチュジャンが付いて
くるところは韓流。セルフの夜食が「辛ラーメン」なのも韓流。

成田に着き、入国審査官に「お疲れ様です」と言われホッとする。
空港から乗った電車を降りて、ホームで切符を捨てようと思った
けれど、まぁ後でいいかとポケットに入れた。
改札に切符を通さないと出られないことをすっかり忘れている私。
あぶないあぶない。

あぁ、イチョウが黄色くて綺麗だな。

家に帰って冷蔵庫を開けて、目の前にあった納豆を食べた。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい!無事で何よりでした。eriちゃんのブログを読んでると私もヨーロッパ行きたくなっちゃった♪次は何に挑戦かな?今後も楽しみにしてるよ☆

    返信削除
  2. >ヨウコさん
    はーい無傷で帰ってきました♪いつもありがとうございます。
    次は何しましょうか?エベレスト登ったり?しませんけど。

    返信削除