2010年5月11日火曜日

よそ者です。


自分が当たり前だと思っていたことも、
違う土地に行くとそうではないことに気付きます。

その土地の人が当たり前だと思っていることも、
外から来た人には驚きだったり感動だったりします。

まちなかを歩きながら、面白いものを発見する日々。
それと同時に、足りないものを感じる日々。

地域の活性化に必要なのは
「よそ者、若者、変わり者」というのはよく聞く言葉。


変わり者とよく言われる若いつもりのよそ者は、
これからの町、富岡でどう動くのか。
日本各地を歩いた経験をどんな形で生かすのか。

私も楽しみです。

富岡製糸場から塀の外を静かに眺めていた猫は、
その場所が定位置なのか。

次に通るのが楽しみです。

5 件のコメント:

  1. 変わり者とよく言われる若いヨソモノ…
    コノ言葉、昔から農村へ行くと言われました、ウチ(^0^)
    今となっては、懐かしさすら感じますがね(笑)

    返信削除
  2. kokoさん
    そうなんですか?今もじゃないんですか?(笑
    自分では変わってるつもりはないんですけどね。

    返信削除
  3. おかって市場2010年5月12日 19:14

    eriさん、こんにちは。
    変化させられるパワーを持った人がその(若者・よそ者・かわり者)なのです。それは1人より2人、2人より3人がいいかな・・・。この「おかって市場」はひとつの取りかかりです、これが最終目的ではありません。ここから始まる動きが少しずつ広がればいいなぁと思っています。それはいろいろカタチを変えて広がっていくイメージを持っています。楽しくやりたいですね。『kokokara』です

    返信削除
  4. おかって市場2010年5月12日 19:16

    あっ、■ミテネにおいていただいてありがとうです。また遊びに来てください。

    返信削除
  5. おかって市場さん
    ありがとうございます。
    「おかって市場」から始まり、広がっていくイメージは
    客である私にも見えました。
    私もその中に混ざっていたい。それが最初に思ったことです。
    何度でも遊びに行かせてください!

    返信削除