2010年5月15日土曜日

農家バイト二日目


昨日とは別の畑で、今日は早生のタマネギを
収穫です。

葉をカットして掘り起こすのは機械で。
私のお仕事はタマネギちゃんを選別しながら
カゴに入れる作業です。

隣のベテランおばあちゃんは地べたに正座
しながらタマネギをポイポイ。

黙々と作業を続けるその姿を見習って、
私も土まみれになりながらただただタマネギと
向き合いました。


今までWWOOFで農体験の経験はありますが、
有機や無農薬、自然農といった少数派ばかり。
今回のような、日本で最も多いであろうタイプ
(農協に卸している小規模農家さん)は初めてです。

「初めて」大好き人間、楽しみながら頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿