2010年5月28日金曜日

青い空の下の土の上


昨日の空です。

久々の青空は、本当に本当に嬉しい。

通勤途中に見えた妙義山が凛々しくて、
惚れてしまいました。

でも雨が降りすぎたのでこの日も畑作業はお休み。

天候に左右されるというのを身をもって知る日々。


今日の空です。

通勤中に見えた妙義山が青々としていて、
季節が移り変わったことを感じました。

ちょうどいい気温の中、早生種の収穫が終了。

ちなみにこれは玉ねぎ畑の隣にあった桑です。

養蚕が盛んだったのは過去のこと。
桑畑もずいぶん姿を消したそうな。

農作業の休憩時に、他の従業員の方々
(平均70歳)が話す昔の富岡の様子は、
なかなか勉強になっております。

2 件のコメント:

  1. 寄居の農場にいた時も桑を見ていろいろ同じように考えたわ。
    養蚕があそこでもかなり盛んだったらしい。
    小学校の頃、桑の記号を社会の時間に習っても全然どんなものか
    実感がなかったもんなー。

    返信削除
  2. Karinaさん
    へぇー寄居も盛んだったんですね。
    昔は祖母の実家もお蚕をやってました。
    近所にある小さな桑畑が桑畑だと知ったのは
    二十歳を過ぎてからだったかな・・・

    返信削除