2010年5月3日月曜日

山開きだよ稲含山


群馬初登山は、お隣の甘楽町と下仁田町の
境にある稲含山に登ってきました。

普段は静かな山らしいですが、この日は
山開きとあって地元の方々で大賑わい。
3歳から80歳以上(推定)の男女が
急な山道を頑張って登っていました。

頂上からは群馬じゅうの山々に加え八ヶ岳まで
はっきり見渡せましたよ。こりゃ素晴らしい。


下山して桜の木の下でお弁当を食べた後は、
歴史ある稲含神社の太々神楽を鑑賞。
今日は神社の春季例大祭でもあるのです。

ああ、地元民による地元民のためのお祭り。

山頂の神社にたくさんの人が訪れていた様子や
お神楽が受け継がれている様子に、
「話に聞いた日本」の姿を見た気がして
なんだか感動してしまいました。


稲含山の麓にある集落の美しさにも感動。

生きた日本の里山、秋畑那須地区。
今度ゆっくり散策してみることにしましょう。


それにしてもいい季節になりましたね。
山に登っても道を走ってもとにかく爽快で、
楽しいったらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿