2010年5月14日金曜日

農家バイト初日


新しい生活にも慣れてきました。レッツ労働。

お義母さんの知り合いの農家さんに当たって
みたところ、人手が欲しいとのことで即決。
昨日の今日で、朝から夕方までみっちり
働いてきました。

本日のメニューはタマネギ畑の草むしり。
蕫が立ってしまったタマネギも引っこ抜きました。

この「とうがたつ」という状態、
まさに先日私が興味を持った、葱の葉っぱの先に
つぼみができた状態のものを言います。

こうなると、タマネギが大きくなったときに
中心部が硬くなって売り物にならないんだそう・・・

もったいないのでたくさん持って帰りました。
まだ今のうちなら軟らかくて美味しいからね。

さあ今日からしばらくタマネギ三昧ですよ。

5 件のコメント:

  1. 今晩は^^
    私の地域も玉ねぎ有名です。今の時期は甘くてやわらかくて美味しいですよね!
    玉ねぎ三昧!
    血液もさらさらで更に健康になりますね!

    返信削除
  2. Nomさん
    そうそう、甘いですよねー。お味噌汁最高。
    どんなお料理にも使える万能選手で助かります☆

    返信削除
  3. こんにちは。
    暮らしをつくるってとてもいいですね。
    玉ねぎは重宝しますよね~。
    新しい生活おめでとうございます。

    返信削除
  4. 知り合いの農家…草むしり…タマネギ…
    うぅ…発作が起きそうデス(笑)
    無理すると、夏の草取り競争が中止になるので、
    今は我慢するしかないんですけど…

    返信削除
  5. arcoさん
    ありがとうございます☆
    arcoさん、写真がどんどん素敵になってますね♪
    kokoさん
    草取り競争??なんだか楽しそうな辛そうな・・・
    が、我慢ですね。

    返信削除