2010年5月29日土曜日

瓦づくり町づくり


お隣の甘楽町にある『ギャラリー瓦窯』を
訪れました。(土曜日のみ開館)

とっても素敵な笹森稲荷神社の目の前にあり、
この地区で盛んだった瓦づくりの歴史や
瓦を軸とした新たな町おこしの取り組みについて
知ることができるこのギャラリー、
貴重なトンネル窯の中をトロッコで見学する
こともできます。

ガラガラガラ おおー異空間。


良質な粘土が採れた現在の甘楽町福島には、
瓦職人が多くいました。
富岡製糸場の瓦とレンガもここで作られたそうな。

そして現在。

歴史年表は笹森瓦の里プロジェクトへと繋がって
いました。

人の想いが、情熱が、びしびし伝わってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿