2009年5月7日木曜日

この2週間@熊本



連休中はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は以前お伝えしたとおり、人吉で小さな宿のお手伝いを
しておりました。

宿の目の前には、球磨川が流れています。
日本三大急流のひとつで、九州で唯一ラフティングが楽しめる
川でもあります。
私も宿のつながりで、ラフティング初体験が叶いました。
ボートから落ちて、岩の上から飛び込んで、流されて・・・
そして何より川から見る景色は美しくて、本当に楽しかったです。

そうそう、ボートの上から、人吉~熊本間を走っているSLを
見ることもできました。かっこいいったらないですね、あれ。

そして球磨といったら球磨焼酎。
香りが良くて飲みやすくて日本酒好きな私にぴったりの米焼酎。
人吉には28もの蔵があり、驚くほど多くの銘柄があります。
いつも仕事終わりにいただいてました。ごちそうさまです。

日中の日差しは強くても、川から吹く風はとても涼しく
朝晩は肌寒いほど冷え込みます。
昼夜の気温差が激しいと朝霧がたちこめて、世界は真っ白。
周囲には小さな温泉がたくさんあって、お寺もあって、
それとえーとまあとりあえずそんな感じで。

あと二日、ここでしっかり楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿