2009年5月8日金曜日

茶摘娘@熊本



夏もち~かづく八十八夜~♪つづきが~わからな~い

人吉球磨地方はお茶の名産地。よく民家の垣根にも
茶の木が使われていて、あちらこちらで目にします。
昨日はその一部を摘ませてもらいました。

家に茶畑はあっても機械で刈るため手摘みは初体験。
毎年近くの茶畑へ茶摘みのバイトに行くウチの祖母は、
きっとすごいスピードで摘むのだろうなと思いながら
ゆっくり摘み摘み。いい香り。

「いいね、絵になるよ。こっちから見ると立派な茶摘みの
おばちゃんだよ」と宿のマスター。
ええ今年で28ですからね、「娘」は当然卒業してますよね。
でもなんか嬉しくなって摘み摘み。

生葉は鮮度が命。すぐにお茶屋さんへ持って行き製茶を依頼。
5kgの生葉から約1kgの荒茶ができるそうです。

少しでいいから、いつか手揉みもやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿