2009年5月18日月曜日

目指すはこの世代@熊本



農具小屋と陶芸工房とパン工房の大掃除をして、
頭から鼻の穴からつま先まで真っ黒いい女。

温泉に入りさっぱりしてお家に戻ると、
ホストのお母さんがお茶作りに掛かっておりました。

杉山で摘んできたという、カゴいっぱいのお茶の葉。
大きな釜に入れると「パチパチ」という音が。。。
この作業を「お茶をころす」と言うそうです。
日本の緑茶は一般的にここで蒸すんですが、こちらでは
炒るんですね。香りが良さそうです。

「ぜんぶ家で作るのは私ぐらい。
今はみんな機械でするけど、あれは味が良くない」
「これで冬は豆腐も作るしなんでもする」

毎日お茶作りに畑に忙しそうなおばあちゃん。
聞けば私の祖父と同じ、大正15年生まれでした。

やっぱり強いわ。

食後に頂いた新茶、香り豊かで美味しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿