2009年5月16日土曜日

ムラがアツイ@熊本



「ムラ」
という言葉を初めて知ったのは、球磨郡水上村の温泉に
置いてあった『Gazoo mura』のフリーペーパーがきっかけ。

マチとムラをつなぐプロジェクト。
軽く目を通して、これはいい。って思いました。

そして今回のホストさん宅で『九州のムラ』を発見。

農家民宿の多さからも見られる、グリーンツーリズムへの
盛んな取り組み。有機・無農薬作物の普及率の高さ。
各地でみられる手入れされた美しい森と緑・・・

九州ってかなり先を行っている。
今回の旅でそのような印象を受けています。

あとそれと、ここ南小国町は『日本で最も美しい村』連合
にも入っているようで。

日本全国の都市が東京と変わらなくなってきた時代。
世界各国の都市がどこも同じようになってきた時代。
これから強いのは、ムラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿