2009年5月22日金曜日

きよら@熊本



米せんべいの袋にシールを張って
牛乳せんべいの袋詰めをして
お昼の時間帯に久しぶりにテレビを見て
ワイドショーが本当につまらなくて
やっぱ見るならひるどき日本列島しかない
(現・ふるさと一番!)でしょと思って
牛乳せんべいの袋詰めの続きをして
お茶をしながらホストさんとお話をして
田んぼに移動。

無農薬・無化学肥料で作られる『きよら米』の
田植え前。雑草が生えて青々としています。

人生二度目の刈払機で、あぜの草刈りのお手伝い。
刈り終わるとホストさん、刈った草を田んぼの中へ。
そして耕運機でダーっとそれらの草や生えていた草を
土の中に混ぜ込んでしまいました。

すると一見、隣の田んぼと同じよう。
ですがあちらは除草剤で雑草が生えない田んぼで、
こちらは雑草も栄養にしてしまう田んぼなのです。

2 件のコメント:

  1. 無農薬 有機農業は 人の根気とやる気と勇気で 美味しい作物の恵みが下りてきます。でも なかなか出来ないです。
    実践されている方には 頭が下がります。
    食べた時にこぼれる笑顔が おまけかなっ。

    返信削除
  2. とんぼさん
    あとは消費者の意識にかかっていますね。

    返信削除