2009年5月26日火曜日

森と泉に囲まれて@熊本



ブルー ブルーシャトー。
さて、今日はホストさんによる南小国周辺ツアーです。

まずは菊池川の源流部、菊池渓谷にて広葉樹の原生林を
目を輝かせながらウォーキング。
いい音。いい香り。美しい緑。そして綺麗な水!

みんな会社の休み時間にここに来れたらいいのに。
そしたら万事いい方向に行きそうなのに。と思うほど、
これぞ森林浴!の素晴らしい渓谷でした。

美味しい水を飲み、熊本銘菓『松風』を食べながら
お次は産山村の池山水源へ。

九重山系の地下水が毎分なんと30トンも湧き出ている…
と言うとかなり豪快なイメージを持たれそうですが、
驚くほど美しい池は静寂そのもの。
あらゆるものを浄化してくれるような佇まいに感動です。

そしてやまなみハイウェイ最高所からミヤマキリシマ咲く
くじゅう連山を望み、小国町の遊水峡へ。

上流にある滝まで歩き、駐車場に戻って喫茶店に入ると
とたんに夕立がザーッと降り出してまた嬉しくなったり。

今日は水の日だねぇと言いながら一息ついて外に出ると
雨は止み、最後に鍋ヶ滝を訪れて今日はおしまい。
美しい水で身も心も清められた一日でした。

3 件のコメント:

  1. あ゛ぁ~CMに出てきそう(笑
    癒されたーい!!!

    返信削除
  2. takeさん
    森の香りの入浴剤とか入れるより
    近所の渓谷だね。

    返信削除
  3. 楽しいサイトですね☆
    内容がとても好きですよ^^
    これからもがんばって欲しいブログですね^^
    また遊びに来ますね^^
    私も負けずと頑張ります♪

    返信削除