2009年5月14日木曜日

今日も誰かと、ひとり旅@熊本



阿蘇山周辺を走り回り、3連泊目となるライダーハウスに
戻ってから近くの温泉へ。
すると先ほど宿の入り口ですれ違ったお客さんと温泉の
入り口でばったり。
お風呂を出るとその方が「ジャズ喫茶が気になるんだけど
一人じゃなんだから、よかったら一緒に行かない?」と。

そんなきっかけがなければなかなかお店には入らないので
喜んで同行。扉を開けると、「なぜこんな小さな温泉街に
こんなお洒落な空間が!?」と思うほどセンスの良い店内と
渋くて素敵なマスターが!

レコードで聴くジャズに酔いしれながら、素敵なマスターと
誘ってくれたOさんと旅の話。
心地いいなぁ。ビールがおいしいなぁ。

「入って正解だったでしょ」とOさん。
年齢に差はあれど、さすが数ある立寄り湯の中から同じ場所
を選んだ人間です。マスターが最後にかけてくれた“ちあき
なおみ”の話で盛り上がりながら宿へ。

宿の方は連休明けにもかかわらず連日大盛況。
この日は年齢も職業もバラバラの宿泊者全員が談話室に集合し
消灯時間まで楽しく過ごしていました。素晴らしいことです。

3日間で数々の出会いをもたらしてくれた阿蘇ライダーハウス
さんに感謝。管理人さんの姿勢も勉強になりました。

人という財産増やして懐ホクホク、さあ出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿