2009年5月29日金曜日

だんご汁の味@大分



ホストさんのお昼ごはんを振り切って、
知り合った人に誘われていた温泉も素通りして
(すいません)、南小国への想いを断ち切るかの
ように大分へと走りました。
ほら、そろそろ梅雨がやってきますし。

やまなみハイウェイもなんなく越えて。
ええ、すいーっと越えましたけどね。
濃霧で何にも見えませんでした。そして極寒でした。
せっかくのやまなみ、これではいけません。
もう一回走りに来ます。

で、今日のお宿はどうするか。
進行方向を考えると別府だなと思っていたんですが、
どうしても気になる場所がひとつ・・・

3年前にだんご汁を食べ損ねた耶馬溪のお店。

あのおじちゃんに会いたい。
そしておじちゃんのだんご汁を食べたい。

迷いましたが、急ぐ旅じゃないんだからと決心し
湯布院まで来て引き返しました。

途中通った深耶馬の新緑、綺麗だったなぁ。

3年前にずぶ濡れになりながら歩いた道も
本当に美しくて楽しかったことを思い出しながら
あのときのお店に到着。

久々の長距離で体はふらふらお腹もペコペコ。
もちろん頼んだのはだんご汁。

・・・美味しい。
本当に本当に美味しいよぅ。

2 件のコメント:

  1. 私の食べた大分のだんご汁(だご汁?)は
    きしめんのオバケのようなモノが入っていました・・・w
    熊本のそれは もっと丸いそうですね
    その土地の食べものを楽しむのも 旅の醍醐味ですね!
    大分なら「とり天」も是非!

    返信削除
  2. テラさん
    コメントを読んだら食べたくなってきて
    今日のご飯はとり天定食です。(笑
    いいお店に当たりましたよ。

    返信削除