2009年5月4日月曜日

今 広域農道を走っています@熊本



って道路の青い看板に書いてありました。
私みたいだなと思ってニヤッとしました。

この山がいいよと教えられた山へ行くために、
この道がいいよと教えられた道が広域農道。
地元ではあまり馴染みのない言葉でしたが、いいですねこの道。
農家さんが使うためだけでなく農産物の流通のための道なので、
広くて交通量が少なくて、何より景色が素晴らしい。

波打つ茶畑、牧草地、牛舎、果樹園、トラクター・・・
今回走った人吉からのフルーティーロードも、先日走った霧島の
グリーンロードも、カブでトコトコ進むのがとても快適で。
次はどんなネーミングの素敵な道と出会えるのか楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 広域農道 こちらでは 農免道路とよびますね。
    農業の資材や生産物の搬入搬出 農業機械の通行などを
    目的とした道路ですね。
    一般車両は 使わせてもらう と云う感じでしょうか。

    返信削除
  2. とんぼさん
    カブ率が高く、私も溶け込んでおりました。

    返信削除