2009年5月11日月曜日

幸せな豚@熊本



天草でお世話になったご夫婦は、黒豚+米農家さんでした。

「うちの肉はイベリコ豚よりも美味い」とお父さん。
私はイベリコ豚を食べたことがないのでわかりませんが、
いただいたしゃぶしゃぶのお肉には本当にびっくり。
肉が甘いのです。タレがいらないほど味が濃いのです。

小屋にたくさんの豚を詰め込み密飼いするのが日本での
一般的な養豚。豚にストレスが溜まり病気になりやすく
なるので、抗生物質を大量に与えられています。
ですがここは全く違うのです。
お父さん自ら拓いた洞穴あり池ありの広大な土地で少数の
豚を放し飼い。ここの豚ちゃんは走ります。泳ぎます。
そして人間にも美味しいご飯を食べます。

いずれ食べられてしまう豚ちゃんたちですが、その様子は
幸せそのもの。
お肉になってからも多くの人に喜ばれているのですから、
最後まで幸せな豚ちゃんだと思います。

自信を持てる黒豚を売る山田さんご夫婦も幸せそうでした。
そのお肉を食べた私も本当に幸せでした。

「何事も情熱を持ってやること」
その言葉と姿勢に拍手。

2 件のコメント:

  1. 無事に天草着いたのね。よかった。
    いい人達に出会えたようで♪九州いいとこでしょ。
    クミ

    返信削除
  2. クミさん
    ありがとうございます。
    本当にいい人たちばかりで・・・
    天草に嫁に来いと言われました(笑

    返信削除