2009年8月31日月曜日

なんやかんやで一週間@北海道



8月24日
羽幌のお宅を出発。北竜のお家に向かう途中で
阿蘇で出会ったHさんと道路で再会し、
オススメのお店を2軒教えてもらう。

北竜にまた一泊。ひたすらお父さんの話を聞く。

8月25日
お父さんの「もうあんたと会うことはないだろうな」
という言葉にウルウルしながら富良野へ。
トンボの数が急激に増えたことに気付く。

Hさんオススメ『三日月』のラーメン、美味。
「6号」だと思い込んでいた場所は「麓郷」で、
やっぱり富良野は何かと北の国からだった。

ライダーハウスでメロン半玉。



8月26日
美瑛へ。前回行かなかった十勝岳望岳台や青い池を見て、
街へと降りたらHさんオススメの『ラ・マルタ』で
500円のオープンサンドを注文。

やがて隣の席に大阪人のおっちゃん(宿の主人)と
若者二人(その客)がやってきて、
さらに通りすがりの若者一人が私と相席に。
それにしてもデカイ上にウマイですこれ。

なんやかんやで食後は5人で美瑛ツアー。
宿主さん先導で雑誌には載っていない絶景の道へ。
明日も同行させてもらう約束をして、
富良野に戻りライダーハウスでメロン半玉。

8月27日
朝から美瑛の絶景ツアー。
観光マップの丘めぐりでは知ることの出来ない
美瑛のスケールの大きな美しさを堪能。

流しそうめんならぬ「流しそば」でお腹を満たし、
午後は宿主さんの知り合いのバイク屋さんへ。
かなり減っていた後ろのタイヤを割引価格で交換
してもらう。

さて、明日から天気が悪いからどうしよっかなー
と考えていたところ、その日から数日間お客を取って
いないという大阪人のおっちゃんの宿に、
掃除の手伝いをする条件で置かせてもらうことになる。

8月28日~31日
天気が良くなると思ったら台風が来たりして。
「いつまでおってもええで」という宿主さんの言葉と
宿から見える景色の素晴らしさに撃沈。

0 件のコメント:

コメントを投稿