2009年8月14日金曜日

世界遺産だけに@北海道



お盆の一番混む時に、知床にやってきてしまいました。
キャンプ場がいっぱいいっぱいでソロキャンパーが
まとめて隅っこに追いやられていますが、逆に静かで
有難いです。

今日は珍しく観光船なんてものに乗ってみましたよ。
知床岬まで行く船は午前中じゃないとなかったので、
その半分の距離で半額のやつにしたんですがー
うん、まあ、天気もそこそこだったし、はい。

2800円の知床DVD、おすすめです。

先へ進む時間もなくなったので早めにキャンプ場に行き、
すぐそばの夕陽台から美しい景色を眺めた後は
管理棟の知床ボランティアセンターで暇つぶし。

知床半島の生立ちや様々な自然保護活動に関する資料、
風景写真の数々を見ながら思いました。

ここは観光に来るところというよりも、
勉強しに来るところだ。

「世界遺産」をきっかけに訪れたみんなが勉強すれば、
植物や動物に対して優しく出来る人が日本中に増えるかも。
そんな期待を抱くのでした。

2 件のコメント:

  1. 知床のみさきに~♪
    はまなすは咲いていますか?
    いいなぁ~

    返信削除
  2. とんぼさん
    あちこちに咲いてますよ~
    加藤登紀子いいですよねぇ。

    返信削除