2009年8月10日月曜日

南下開始@北海道



今日はゆっくり寝ていようと思ったけれど、
お天気が良すぎて5時半にはテントがサウナ状態。
おはよう海、おはよう利尻岳。
では最後に島を反時計回りでもう一周。

オタトマリ沼で美しい逆さ富士を眺めながらしみじみ。。
昨日あそこに登ったと思うと、感慨深いものがあります。
利尻島、来てよかった。


二島に別れを告げ、家族連れが増えたフェリーで稚内へ。
お盆なんですよね、みなさんどうしてますか。
そんなことより雨すごいんですよね、大丈夫ですか。

フェリーで熟睡した私は稚内でオイル交換した相棒と、
万全の体調でいざ道東へ。

途中、宗谷岬の駐車場で給油ランプが点いたので
隣のガソリンスタンドへ。するとレシートと一緒に、貝殻に
「交通安全」と書かれたキーホルダーをもらいました。
もらえるって知ってたけど、欲しいと思ってなかったけど、
ちょっと嬉し。

私好みの草原モコモコな宗谷丘陵を横目に、オホーツク海側を
南へ。ホタテの匂いに包まれながら南へ。
面白いほど真っ直ぐで何もない道を南へ。
真っ直ぐに飽き飽きしたところで、本日の目的地に到着。

さあ、クッチャロ湖畔にテントを張って夕日を見よう!

と思っていたんですが。
湖周辺だけものすごい霧が発生中。何も見えやしません。

夕日は諦めて周辺をぶらぶら歩いていると、温泉施設の
近くに足湯を発見。地元の方が3人入っていたところに
お邪魔しました。
そこへ2人追加。1人追加。また1人。
あっという間に浜頓別町民7人+観光客1人(私)。
おかげざまで楽しいひとときを過ごせました。

美人の湯で体もポカポカ。今夜もよく眠れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿