2009年8月5日水曜日

礼文を歩くよ1日目@北海道



朝一番、稚内発6時20分の礼文島行きフェリーに乗船。
天気が良さそうなので、勢いで乗ってみました。

ああ青空さん、久しぶり。

とりあえず車道を一通り走って美しい景色を堪能しようと
したけれど、島の半分くらいは低い雲に覆われている様子。

登ろうかと考えていた礼文岳周辺は・・・晴れてる!
というわけで登ってきました。
北端の島といえど、晴れるとやっぱり暑くて汗だらだら。
ですが頂上からは標高490mとは思えぬ景色を拝むことが
でき満足です。利尻富士が素敵。

汗びっしょりになった服を一枚脱いで、道の続きをブーン。
残念ながらまた曇の下。寒い。汗が冷えて寒い。おや?

何かが海にいる・・・
目を凝らしてよく観ると、それはのほほんとして過ごす
十数匹のアザラシでした。
水族館じゃないのに。
昆布漁をしているおじちゃんがすぐそばにいるのに。

それから最北端のスコトン岬で折返し、本日のキャンプ場へ。
管理人のおじさんにコーヒーをいただき、しばらく話をして
外に出ると、なんだかさっきと相棒の様子が違う。
下げていたコンビニ袋はどこ?

あーーー、やられた。

初めてやられました。カラスにそっくり持っていかれました。
食パン、まだ一枚も食べていなかったのにー。
なんで生のナスは残すんだよぅ。

ま、安くシャワーを使える場所を教えてもらえたから
トントンだな。と思うようにします。


そうそう、礼文島行きのフェリーで私の前にいたバイクは
90ccのスーパーカブでした。本日40,000km達成だそうです。
その方のホームページはコチラ

そして私の後ろにいたバイクは125ccのスクーターで、
なんとなんと私と同じ市内の方でした。すごい。
その方の日本一周ブログはコチラ

私がランドリー待ちしている時にひょっこり現れた方は
50ccのスーパーカブで来ていたし、原付率高いなココは。

2 件のコメント:

  1. 昨日はどーもでした(^^ゞ
    自分はひとまわりして利尻島に渡っちゃいましたが、礼文岳に登ったんですね☆
    これからの旅の無事を願いつつ、また何処かでお会いできるのを楽しみにしてます(^^)

    返信削除
  2. ゆーいちさん
    無事に帰宅することを第一目標に、
    旅を続けていきましょうね。
    ブログ楽しみにしています。

    返信削除