2009年8月1日土曜日

オイシイ町@北海道



お父さんから頂いたメロンをぶら下げ、再び増毛町へ。
16時過ぎに宿に到着し、急いで近くの酒蔵に行きました。

この町には日本最北の酒蔵『国稀酒造』があるんです。
蔵は随時見学可能。そして無料でなんと全種類のお酒を
試飲することができるんですよ。大吟醸もですよ。
「どうぞどうぞ」と注いでくださいます。素敵です。

そして雑貨コーナーにはセンスのいい和小物が売られて
いてこれまた素敵でした。
せっかくなのでオリジナルのレターセットを購入。
これでお父さんにお礼の手紙を書くことにしましょう。

宿では甘ーい甘エビや、味の良さで評価の高い
増毛のお米に舌鼓をポンポン。
ここは海の幸も農産物も豊富なんですって。
さくらんぼや桃、プルーンといった果樹も多く、
実はとってもオイシイところだったんですね。

「日本が鎖国してもここはしばらく大丈夫」と宿主さん。
すばらしいことです。

2 件のコメント:

  1. 阿蘇ライダーハウスでお会いした岩手のボーズです。今北海道なんだね!
    田んぼに落ちたようですが、大丈夫?真っ直ぐだからウトっとしてしまう気持ち、分ります。だが気を付けて!
    えと、私、無事日本一周終りました。
    なので、帰りに岩手に寄る事があれば、ぜひ遊びにいらして~☆

    返信削除
  2. ちんちゃん
    おかえりなさーい!でもまだ旅してるんだね。
    あの時は楽しかったです。ほんと。
    9月前半は東北にいる予定なので、近づいたら
    連絡します☆

    返信削除