2009年8月15日土曜日

親切にする人@北海道



知床五湖は、ヒグマが出るので散策できたのは二湖まで。
知床連山は雲の中。よって知床峠も真っ白で何も見えず。
昨日も見えてなかったし明日も見えそうにないので、
まぁ仕方ないねーと羅臼へ直行。

海は晴れ。国後島を眺めながらホッケバーガーを食べ、
中標津町の開陽台へ。
想像以上の素晴らしい眺めに喜んでいたら、地元の
おじさんに話しかけられました。

ハーレー乗りのおじさん、休みの日は各地から色んな
バイクが集まってくるここに、よく遊びに来るそうな。

開陽台の無料キャンプ場に宿泊予定だと言うと、
「だったらよくライダーを泊めている空き家があるから
泊まっていけばいい」とのこと。

それだけではなく、トマトやすじこを分けてくださったり
回転寿司や養老牛温泉に車で連れて行ってくださったり…

「おじさん何でそんなに人に親切にするの?って
よく聞かれるんだ。人に親切にすれば、人から親切に
してもらえる。人を騙せば、自分も騙される。
全部自分にかえってくるんだ」

ああ、大分のおじちゃんみたいな人がここにもいた。

ビールをおごってもらい、お腹一杯で苦しいと言うと、
「こんなこと100年に一度あるかないかだぞ」と。
確かに。いただける時にいただいて、返せる時に返します。
ごちそうさまでした!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前からちょこちょこ拝見させていただいていました。
    地元が中標津なので中標津にいらしていただいて嬉しかったです。
    またお邪魔させていただきますね。

    返信削除
  2. むぅさん
    コメントありがとうございます!
    開陽台に養老牛温泉に裏摩周にすしロード。堪能しました。忘れません。
    これからも気が向いたときに覗いてやってください☆

    返信削除