2009年8月11日火曜日

温度差@北海道



思い出しました。道東エリアの蚊の凄まじさを。

彼らは大きな体で、服の上からでも容赦なく刺し、
みごとな腫れと尋常じゃない痒みをもたらします。
対策が遅くて大変なことになりました・・・


さあ今日もオホーツク海沿いを南下しますよー
と思いきや、クッチャロ湖から真っ直ぐ西へ。
前に天売島で一緒だったご家族に聞いたおすすめの
ひとつ、音威子府駅のおそばを食べるために。

『音威子府そば』は、そば殻も練り込まれた黒い麺。
そばの香りがとても強く、白っぽい蕎麦よりも私は
こちらの方が断然好きですね。
駅のそば屋のおじちゃんがまたいい味出してました。
ちなみに音威子府は「おといねっぷ」って読みます。

それからはトラックがバンバン通る国道40号を、
ひまわり畑が広がる名寄市まで南下。
暑い。ものすごく暑い。走っているのに暑いよー。

今度は東へ進路を変えて、再びオホーツク海へ。
涼しい。海が近づくほど涼しい。広いなぁ北海道。

途中道の駅に寄るたびに買い食いしたり温泉に入ったり。
今日は5つの道の駅に寄ったくらいで走ってばかりの
道の駅デーでしたね。

本日の宿泊地は、興部にある古い鉄道車両を利用した
無料宿泊施設。と言っても思いっ切り雑魚寝な上に
今日は人が溢れているので、私はその外に。

ここで出会った旅人さんに、素敵な情報を頂きました。
『HO』という雑誌、ホテルの日帰り温泉が無料になる
クーポンが巻末に付いていて、一箇所で十分元が取れます。
まったく知りませんでした。明日朝一で買います。

私は数人の方々と楽しく過ごせたんですが、
別の場所にいた人たちの愚痴とも言える会話を小耳に。
北海道は無料や格安の宿泊施設が多いけれど、やはり
管理人がいないところは難しいですよね。
ちなみに興部は「おこっぺ」って読みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿