2009年8月8日土曜日

もっと近くに利尻富士@北海道



夜もよく晴れて、フライシートが結露でびっしょり。
でも今日も晴れてるからすぐ乾くんです嬉しいことに。
なんだか梅雨明けみたいですね。今度こそ。

さあせっかくですから、お隣の島にも行っちゃいましょう。
いつも遠くで眺めていた利尻富士に迫っちゃいましょう。

利尻島は礼文島からフェリーで40分。
礼文島から見た利尻岳はとても美しいものでしたが、
間近で見ると・・・かっっこいい!

島の周遊道路をまずは時計回りに一周。
晴れ渡る空、左手に青く輝く海、右手には勇壮な利尻岳。
程よく涼しく、車は少なく、昆布が薫り、カモメが並走。

楽しいぞ。

オタトマリ沼で思わずあれに手を出してしまいました。
ウニ。
利尻島名物、ウニの軍艦巻きは一貫から食べられます。
ムラサキウニとバフンウニを食べ比べてみましたが、
やっぱりバフンウニは濃い。とろけますね。

そして利尻島ならではの味といえばこれも。
ミルピス。
これ、カ○ピスのようですがとっても美味しかったです。
お店には他にもかなりの種類の自家製ジュースがあって、
試飲をさせてくれました。
市販のジュースとは比べられない味で、やっぱり
手作りっていいなと思いましたね。

キャンプ場にテントを張った後、一旦雲に隠れていた
利尻岳が綺麗に見え出したので、太陽の方角を見ながら
山が美しく見えそうなスポット探し。

姫沼、正解。

ひっそりとした雰囲気の中、ちらほらといた観光客は皆
吸い込まれるようにその景色に見入っていました。

明日は、もっと近づいてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿