2009年7月11日土曜日

盆踊りデビュー@岐阜



小さい頃はどうだったか覚えていませんが、
たぶん人生で初めての「踊った盆踊り」となりました。
地元でも毎年盆踊りはあるんですけどね。
かの有名な『郡上おどり』でデビューとは。。。

てっきりお盆の時期に開催されるんだと思ってたんです。
でも来てみたら、7月から始まるって言うじゃないですか。
しかもその初日が、私が滞在している期間中だって
言うじゃないですか。
そしたらみんなで行こうって言うじゃないですか。
しかも浴衣も下駄も貸してくれるって言うじゃないですか。

ああ良かった。郡上に来て良かった。

郡上おどりは誰でも自由に参加できるんですね。
みんなに続いて輪に入り、前方に上手な人を見つけたら
見よう見まねで右、左、右、あらよっと。
曲によっては簡単なので、まぁなんとかなるもんです。

郡上おどりは9月にかけて32夜にわたり開催されます。
お盆期間中の徹夜おどりは相当盛り上がるそうですよ。
観るお祭りではなく踊って何ぼのお祭りだと思うので、
みなさん輪に入って楽しんで下さいねー。

今度地元の盆踊りに行ったら、恥ずかしがらずに踊ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿