2009年7月3日金曜日

山を飛び谷を越え@奈良・三重



今朝は天気が回復するのを待って遅めの出発。
奈良公園の鹿たちに別れを告げ、すぐに奈良市を脱出
しました。市街地は走りたくないのです。

交通量が少ないって素晴らしいわーと快調にとばして
向かった『赤目四十八滝』は増水のため途中から通行止め。

じゃまたねと林の中を走って景勝地『香落渓』に出て、
北へ向かおうとしたら道路が途中から工事で通行止め。

ぐるっと回っている途中『済浄坊の滝 500m』という
看板を発見し急ブレーキ。
その距離なら行けそうだと、いざ東海自然歩道へ。

奥入瀬っぽい雰囲気にルンルン気分で歩いていると、
間もなく轟く滝の音。
昨晩の大雨を受けた滝の勢いは凄まじいものでした。
水の威力ってすごいですね。

歩道は途中から川と化していたのですぐに引き返し、
北へ北へと走って伊賀市に到着~。


伊賀といえばあれです。行ってきました『忍者屋敷』。

からくりはテレビでもよく見るので「ああ、これね」
という感じでしたが、案内をしてくれたスタッフさん
いや、忍者さんの動きの素早さに感動いたしました。

これは実際に目の前で見ないことには伝わりません。
行ってよかったです。ありがとうくノ一さん。

資料館もしっかり堪能して知ったんですが、
忍術というのはただ単に武術のことではないんですね。

心理学や薬学、天文学などなど、生きるための知恵を
備えて人間の持つ力を最大限に引き出すのが忍術。
これは習得する価値があるかもしれないでござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿