2009年7月13日月曜日

人が人を呼ぶ@岐阜



今回いたところはこんなところでした→山と川の学校

この会社に関わっている人たちは、生きるための力を
備えていました。
そして人間臭さがありました。
それに惹かれて、まるで磁石のようにたくさんの人間が
そこに集まってきていました。

今回あまり日々のことを書きませんでしたが、毎日
“人のつながり”を感じさせるお話や出来事をたくさん
いただきました。それはまた追々。


最終日、まるで大きな家族のようなスタッフさんたちの
姿を見ながら、色んな土地で出逢った「移住者」の方々の
お話を思い出していました。

定着している人の多くが、移住を決めた一番の理由を
「人」だと言っていたこと。

私にもそんな場所があるんだろうな。
それは今目星をつけている土地とは限らなくて、
もしかしたら地元かもしれないし、
明日行くところかもしれないし、
嫁に行った先かもしれない。

早く先に進みたいけれど急ぐ気は全くない私の旅、
後半戦に突入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿