2009年7月26日日曜日

信州まとめの日@長野



気がつけば、長野に入ってから10日間も経っていました。
このところ雨が多く、晴れ待ちをした日もありましたが
もうそんなに?という感じ。
長野県は広いな大きいなー。

今朝はキャンプ場が野沢温泉の近くだったため、
テントをそのままにして早朝風呂へゴー。
すると朝五時からゲートボールを楽しむ爺婆を発見。早っ。

地元の方々に感謝しながら外湯に浸かり、
毎週日曜日の6時~7時半に開かれている朝市を見物。
特産品のきのこが入った味噌汁がふるまわれていたので
いただきました。ああ、信州味噌はホッとする。。。
味噌や醤油の味は地域によって違いますからね。
慣れ親しんだ味ってやつですね。

本日の宿にバイクと荷物を置きに行き、近くに住む
大学時代の友人と待ち合わせ。二年前にもこの周辺を
案内してもらい、それ以来の再会です。

今回はしっぽり小布施観光。
葛飾北斎、地元作家の作品展、栗おこわ、栗あんソフト、
テラスでおしゃべり、噴水のある公園で家族観察・・・

ああなんか、二人ということが、楽しい。


友人と別れ、野沢温泉村内にある古民家の宿へ。
この旅始まって以来の、一泊二食付きにしてみました。
しかも志賀高原ビールなんて飲んでみました。
食事は地元のお野菜たっぷりでボリューム満点。
今日一日で三日分の予算を使い、私の胃袋は限界です。

それもこれも長野が楽しかったから。
たまには旅行っぽくてもいいじゃない。最後の夜だもの。

2 件のコメント:

  1. がーん。
    せっかく小布施に居たのに知らなかったなんて。。。
    うちは小布施堂のすぐ近くだよー。
    でもちゃんといろいろ見れて、しかもちゃんと栗ごはん食べた見たんじゃん。
    良かったね。

    返信削除
  2. Karinaさん
    そうー、ちょっと残念。
    早めにわかってれば連絡したんですけどねん。
    でも楽しかったし美味しかった♪

    返信削除