2009年7月20日月曜日

高原三昧@長野



高ボッチを下り諏訪大社でお参りをしたら、次に向かうは
ビーナスライン。白樺湖から美ヶ原へ走りぬけるぞー
と考えていたのですが、あれですよ、海の日ですよ。しかも
霧ケ峰・車山高原はニッコウキスゲが見頃なんだそうで。

大 渋 滞。
最初は、阿蘇を髣髴とさせる美しい草原の景色に
「ゆっくり観られていいわー」なんて思ってましたが、
車山高原手前で全く動かなくなってしまいました。
カブだから抜いてスイスイ進むこともできますけど、
そんな気分でもないので別の道を走ることに。

蓼科高原でしょ、白樺高原でしょ、中山道の和田宿まで
行って、狭くてボコボコの道を通って、いざ美ヶ原高原へ
・・・行けなかった。
カブが「もう疲れた。登れない」って初めて言いました。
ごめんよ。上は天気も崩れてきたしね。今日はやめよう。

だけれどまだ下は行ける!とビーナスラインを下って
八島ヶ原高層湿原へ到着ー。人もまばらになった散策路を
歩き、高山植物のある貴重な景色を楽しみました。
ニッコウキスゲにも会えたし、良かった良かった。

それにしても、なぜこの子は私の手の甲で必死に蜜を
探していたのでしょうか。
歩いている間ずーっと離れませんでした。

2 件のコメント:

  1. 思い出しますね
    もう45年くらい前に 霧ヶ峰に行きました
    まだビーナスラインなんてのは無い時でした。
    車山のあたりで 日光キスゲの黄色い群落に オオッと歓声
    七島八島の高層湿原も 
    毎年 この時期になると思い出します。。。

    返信削除
  2. とんぼさん
    美しさだけはあまり変わらないで欲しいですねー。

    返信削除