2009年7月19日日曜日

これからの暮らし@長野



昨日と今日は、安曇野市の『舎爐夢ヒュッテ』さんにて
キャンプイン。
玄米自然食が美味しいと評判のペンションなのに
ひとり素泊まりです。しかも林にテントを張って。

それでも満足できました。
宿の施設は全部使えますし、夜のオーナーさんのお話は
面白かったですし、早朝のヨガで体が伸びましたし、
その後のエコツアーはとても勉強になりましたから。

土にかえる家、コンポストトイレ、産業廃棄物の利用、
自然農法・森林農法・有機農法の畑、校舎のない保育園、、、
これからの時代に必要な、持続可能な暮らしづくりに
総合的に取り組んでいらっしゃいます。

ただ、すぐに真似できることばかりではありませんが。
長い年月をかけてやってきているからこその今のかたち。
勉強したい人は体験スタッフになるといいと思いますよー。


今日は降ったり晴れたりの忙しいお天気。
運動不足を解消すべく、安曇野市内を5時間ほど歩いて
みました。那須高原と似てるなーと思いつつ。

観光牧場の売店でソフトクリームを買う人の行列。
観光わさび園の駐車場出入口での大渋滞。
大変ですね連休の観光地って。
わさび園に連れてこられた子どもたちよ、楽しめたかい?



私なんてこんなものが見られたよ!
数十秒前にはまだ羽がクシュクシュってしてたんだから。
感動したー。

2 件のコメント:

  1. 『舎爐夢ヒュッテ』さんの女性スタッフ(WWOOF)が
    5月中旬カンコネに宿泊したよ。
    アジア学院に行くと言っていた。
    関西出身の方で11月頃まで働くと言っていたと思う・・・

    返信削除
  2. オーナーさん
    そうですか!
    女性スタッフさん沢山いらっしゃって、
    ぜんぜんお話していないのでわかりませんが・・・

    返信削除