2009年7月3日金曜日

その節はどうも@三重



朝、とある道の駅でパソコンを開いていると、
同い年くらいの男性に「旅してるんですか?」と声を
かけられました。北海道から車で日本縦断中の方でした。

ちなみに道の駅のトイレには数十匹の蛙がいました。

しばらくして、その道の駅から最も近い別の道の駅で
ウロウロしていると、朝の男性とまた会いました。
車での旅は、バイクと違ってあまり出会いがありません。
私と話しをすることでずいぶん元気になってくれた様子。
よかったよかった。

そしてお昼頃、東海道47番目の宿場『関宿』にある
本日の旅人宿に到着。
宿に荷物を置いてゆっくり散策したあと、まだオープン
して四ヵ月目という宿のご主人に
この宿ができるまでのいきさつを伺っていました。

ふんふん。へぇー。ん?あれ?ちょっと待って。

私、ご主人と以前お会いしたことがあるみたいです。
それは5年前。友人と行った沖縄県竹富島で乗った
水牛車のガイドをしていたのが、まさにこのお方。

ご主人の唄三線を聴き、ああ間違いないと感動。
大阪出身の若いお兄さんガイドによる水牛車観光は
本当に楽しくて、私の大切な思い出だったのです。

今日もたくさん良いお話ができました。
そして『関宿』という町の、他の宿場町にはない良さを
知ることもできました。

何が良かったのか、書きたいですが時間がないので
ぜひ行って歩いて見て話を聞いてみてください。
『ナガヲ薬局カフェ』と、『旅人宿 石垣屋』の二軒は
はずせませんよ。

3 件のコメント:

  1. そめちゃん2009年7月4日 21:30

    まあー世の中狭いですね。
    一度会ったら忘れられないたくぞうさんですよね。
    何かひとつ特技があるっていいですね。

    返信削除
  2. あっ その宿行ったんですね。
    その宿の事 別の日本一周中の あちこさんの旅日記で
    読んで ひょっとすると eriさんも行くのじゃないかな と思ってました。
    なんか変ですね 自分じゃ無いのに・・・・

    返信削除
  3. そめちゃんさん
    ほんと行っておいてよかったです。
    奥様の素敵な笑顔も忘れられません。
    とんぼさん
    たぶんその方と同じ日に宿泊した別の女性とは
    阿蘇の宿で一緒でした。
    みんな同じようなところ行きますからねー

    返信削除