2009年7月5日日曜日

本日の答え@岐阜



交通量が多くて車線数も多い街中を走っていると、
バンバン車に抜かされながら
車線の判断をミスりながら
なんて自分は迷惑な存在なのだろうと思います。

この乗り物で旅をすることでどれだけ多くの人に
害を与えているのか。逆に誰かを楽しませることが
できているとしても、果たしてそれでいいのか。
などなど自問自答を繰り返すんです。
埼玉で練習している時は毎日そうでした。

思っていたよりも都会な岐阜県北部を走りながら、
今日も頭の中はグルグル。
すると、ふっとこんな言葉が現れて、そのとたんに
心がすっかり落ち着いたのです。

「人に優しく」

これまで“人に迷惑をかけない運転”を心がけて
いましたが、それでは自分にとっても相手にとっても
いろんな意味で不十分でした。

これからは“人に優しい運転”を心がけます。
それが一番、うまくいく気がします。

これって全てのことに通じるなーと思うのですが
いかかでしょう。「人に迷惑をかけない」ように
何かをしている方は、試しに切り替えてみて下さい。
「人に優しくする」ように。

0 件のコメント:

コメントを投稿