2009年7月4日土曜日

水は冷たしトマトは甘し@滋賀



今朝は茶室の横のお庭で、まったりお茶タイムを過ごして
からの出発。贅沢なひとときでした。

今後も進路は北へ。なのですが、再び滋賀県入り。
なぜならあの国民的アイドル、ひこにゃんに一目会いたくて…
彦根にもまだ行ったことがなかったですし。

で、会ってきました。正直言って、はっきり言って、
可愛かったです。
相手は猫ですが勉強になりました。あ、お城もね。
特に博物館の能楽に関する展示はツボでした。

その後岐阜方面へと向かう途中、醒ヶ井駅前に溢れる観光客を
発見。
駅前の案内板を見てみると、どうやらここは中山道の宿場町で、
ここには湧き水があって、川には梅花藻がたくさん生えていて、
その梅花藻が今花を咲かせているようなのです。

歩きました。日差しが強く暑いです。湧水を汲み、
川に手を入れました。冷たい。すごく冷たい。
川で冷やされた特大トマトをガブリ。美味しい!甘い!

さっきお昼ご飯を食べた時には全く食べた気がしなかったのに、
トマト一個でものすごい満足感が得られました。
正に自分の体が欲しているものだったんでしょうね。
やっぱり夏バテ予防には夏野菜です。

清らかな水に癒されて、清らかな心でまた出発。
生活の場に湧き水があるって、素敵なことですね。
琵琶湖の反対側、針江という場所では各家の中に湧き水が
流れているそうなので、次回はぜひそちらも訪れてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿