2009年7月14日火曜日

涼を求めて@岐阜・富山



昨日までの8日間、これでもかと雨が降りました。
ま、梅雨らしくてよかったよかった。
そんな郡上ライフを終え、晴れの日に晴れて出発です。

だけれど晴れると暑くて大変ですね。
走ってる間はまだいいんですが、下りて街を散策…とは
ちょっといかなくなってきました。

ですが今回はもともと、街より山がメインですから。
というわけでとりあえず滝へ。
なんて気持ち良いんでしょう、阿弥陀ヶ滝の天然シャワー!

全身潤ったらお次はひるがの高原へ。
広大な畑と観光農園のある風景が北海道を思い出させます。
別荘地の看板が軽井沢や那須を思い出させます。
どこもまた暑いうちに行くとしましょう。

それからまだ時間があったので、富山県入りし五箇山へ。
合掌造りの集落、一度は見ておこうかなと。
(なぜか白川郷はすっ飛ばしましたが)

普通の家が世界遺産。生活の場に観光客。
そんな集落を観光するのはなんだか複雑な気持ちでしたが、
茅葺屋根はさすがに立派だったので見てよかったなと。



観光するのなら集落内に宿泊するのが一番だと思います。
だけれど私は今そんな身分ではないので、
売店のお姉さんに「真っ暗で怖いわよー」と脅された
集落のすぐ近くのキャンプ場に宿泊。

さすが世界遺産(の近く)。綺麗で快適なサイトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿