2009年7月6日月曜日

郡上ってどんな@岐阜



雨が降ったり止んだりの中、郡上市にやってきました。
通ってきた板取街道にはこれでもかと紫陽花が咲いていて、
この季節に来て本当によかったなぁと。

こちらへ来て何より驚いたのが、川の透明度。
天気が悪いのにもかかわらず、綺麗に澄んでいるのです。

鮎つりをする人がそこの川にもここの川にも。
水が綺麗ということは、素敵な場所に違いない。
そう思いながら始まった郡上でのWWOOFです。


今回は、小学生対象の自然体験を企画運営する会社にて。
スタッフの方々の大半は移住者で、郡上大好き人間の
集まりだそう。

田舎に行くと、その土地を活性化させようと奮闘している
のは他の土地からの移住者が多いことに気付きます。

その土地の良さは、ずっと住んでいる者にはわかりにくい
ものですからね。すべてが当たり前のことで。


今回の滞在では、郡上の良さをたっぷり知ることが
できそうです。

2 件のコメント:

  1. 郡上八幡にいるの?
    おおお。
    うちも8月中旬のお盆が終わった頃に行きます。
    楽しみだわ。
    恵理ちゃんとバイバイしてから、ブログ読んで楽しんでます。
    ところで、米市のひよこまた盗まれたんだって。
    悲しーよ。(>o<)

    返信削除
  2. Karinaさん
    わお!バイケマ一家は皆元気ですかー?
    私もそちらの写真を見て楽しませてもらってます。
    めっちゃ綺麗ですね。
    郡上おどり、楽しみですねー。
    ひよこは・・・なぜ・・・

    返信削除