2009年7月16日木曜日

雪形恋し@長野



昨日、富山県側から奥飛騨へ向かう私の真正面に
北アルプスが見えたとき、思わず「キャー♪」と
黄色い歓声をあげてしまいました。小さく。

高い山を眺めるのが大大大好きな私にとって、
日本アルプスはアイドルなのです。

今日は素晴らしい晴天の下、平湯温泉から木曽方面
へと向かっている途中で素敵なお方と出逢いました。
それは御嶽山。おんさま。(現在のタイトル画像)

広い青空に映える雪渓の白。これが好きなんです。
惚れてしまったので、ふもとの開田高原で奮発して
お蕎麦を食べてしまいました。おやきも。美味。

さらに進むと今度は中央アルプスさんのお姿が。
そしてもっと進むと遠くに南アルプスさんまで・・・

せっかくなので、ちょっとお金はかかるんですが
バスとロープウェイを乗り継ぎ『千畳敷カール』へ
行ってまいりました。

高山植物はまだ咲き始め。残雪は、まだまだたっぷり。
もう午後だったので最短ルートを歩いたんですが、
こんなに雪が残っている場所を歩くとはまったく
思いませんでしたよ。ずるずる。ひやひや。
ああでも、駒ヶ根市街と南アルプスが美しい・・・

これから夏休みに入りお花畑になる頃には、晴れると
ロープウェイ5時間待ちなんてことにもなるらしいですよ。
それも驚きなんですが、もっと驚いたのは
路線バスとロープウェイが真冬でも年中無休で稼動して
いるということ。よく頑張りますねー。
ぜひ一度、冬に利用してみたいものです。

さてさて梅雨も明けたことですし、涼しく快適な信州で
素晴らしい山の景色を堪能しますよー。

2 件のコメント:

  1. 恵理チャーン!
    長野入りですね!
    ひょっとして小布施を通ることがあったらメールください!
    今週末は小布施見にマラソンです。

    返信削除
  2. Karinaさん
    小布施ですか。残念、ちょっと遠いです~。
    見にマラソン、知りませんでした。
    楽しそうですね♪

    返信削除