2009年9月13日日曜日

どんどはれ@岩手



めがね橋のある道の駅で、食用ほおずきを発見。
買って食べました。例えるのが難しい味でした。

そんなこんなで到着した花巻は、お祭り最終日。
前回も訪れた場所なので来なくてもいいかと
思っていたけれど、来てよかったー。

おとぎ話や歴史上の偉人をモチーフにした
華やかな山車は、今までに見たことがないタイプ。
山車の前を歩く女の子たちもこれまた華やかで
見ていて飽きません。

お祭りと併催されたイベントでは早池峰神楽を
観ることができたし、体育館で開かれていた
大物産展は試食の嵐だったしで大喜び。
岩手県って海の幸も山の幸も豊富で素晴らしい。

お神輿や鹿踊りも見たかったけれど、
ちょっと行きたいところがあったので移動。

三年前におもちゃかぼちゃをくれたおじさんに
会いたいなと思ったんですが・・・
残念。着いたときにはすでに閉館時刻を九分
過ぎていました。

通り雨が降ってきたので、入り口のベンチで雨宿り。
雨に打たれながら庭で一人立っている宮沢賢治
(の格好をしたカカシ)を見ながら、
浮かんだ言葉は「雨にも負けず・・・」

雨が上がってすぐに、賢治の詩碑へと向かいました。
音読しながら涙が出そうになりました。
忘れないようにしたいと思っていたことを
少し忘れていたんですね。
だからまたここに来たんでしょうか。

来年またあのかぼちゃを育てようと、誓ったとさ。
どんどはれ(めでたしめでたし)。

0 件のコメント:

コメントを投稿