2009年9月9日水曜日

「ようこそ岩手へ」@岩手



そんな予感はしていましたが、温泉に入っている間に
山は雲に覆われてしまいました。
でも温まったから大丈夫!といざ奥羽山脈・八幡平へ。

昨年歩いた後生掛を通過し、ぐんぐん上って最高地点。
強く冷たい風を我慢して峠を越えると、
見えてきました岩手の街と、勇壮な岩手山が!

前にNHKの朝ドラで見てから、ずっと会いたかった山。
やっぱりカッコいい・・・

下界は晴れているけれど、自分がいる山は雨。
早いところ下りてしまおうとカブにまたがったその時です。
なんと目の前に大きな虹が現れたではありませんか。

虹が消えるまで、ずっと景色に見とれていました。
その余韻に浸りながら再び走っていると、なんとなんと
前方に第二の大きなアーチが!すごい!
そんなに私のことを歓迎してくれるんですか岩手県は。

こんな雨なら喜んで。
濡れたついでに汚れていたカブを綺麗に拭きあげ、
一本100円の甘すぎるとうもろこしを食べて盛岡へ。

そこで私を待っていてくれたのは、阿蘇で一緒に遊んだ
日本一周ライダーのちんちゃん。
ありがたいことに実家に泊めていただけるとのことで、
今日は頑張ってしまいました。

景色も人もあったかい。なんかすごく、幸せだ。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    虹!!
    きれいですね。
    写真もお上手でうらやましいです 笑
    人って温かいですよね。
    eriさんのブログからもひしひしと伝わってきて、私も幸せな気持ちになります。
    北海道はもう秋の匂いがしていますよ~。

    返信削除
  2. ホント、超いい写真だね。生で見たらもっとすごいんだろうなぁ~。盛岡って言ったら、冷麺しか思い浮かばないんだけど、他にも美味しいものあったらレポお待ちしとります。ww

    返信削除
  3. むぅさん
    ありがとうございます。
    北海道の山はもう雪ですよね。
    次はいつ行こうか今から考えていたりします・・・
    狂子さん
    じゃじゃ麺は食べましたか?
    私は『明けがらす』というお菓子が好きです。

    返信削除