2009年9月13日日曜日

河童に会いに@岩手



昨晩は、この旅初のユースホステル泊。
綺麗なお部屋に荷物を広げ、談話室で紅茶を飲み、
檜の露天風呂にゆっくり浸かってはぁ幸せ。
夜のティータイムには、宿主さんによる遠野の見所
説明会。これが良かった。もう一周したくなる、
また来たくなる、そんなお話でした。
ふかふかのお布団でぐっすり眠れたし、言う事なし。

というわけで朝から遠野をもう一周。

ちゃんと民話も聞きに行きました。遠野駅では
無料で聞くことができるんです。
岩手弁がところどころ難解でしたが、河童の話や
和尚さんと坊主の話、ざすきわらすのはなすなど
いんやたのすかったっす。

遠野は自転車で2~3日かけて回るのがベストかなと。
電車旅の方にもとってもおすすめな場所です。
道の駅は美味しいものが豊富で困っちゃいますよ。
餅とだんごと乳製品に目がない私は大変でした。

今度遠野に来たら、早池峰山に登ろう。
そしてまたトオネップ展望台に行こう。
今度は河童に会えるかな。

そんな新たな目標が出来たところで次の地へー。


2 件のコメント:

  1. 遠野YH行かれたんですね~♪(^^)
    遠野は不思議な魅力がある土地ですね。
    私も次は2~3泊したいと思っています。

    返信削除
  2. テラさん
    なんだか魅力があるんですよね。じわっと。
    今度は河童釣りのおじさんに会ってみたい・・・

    返信削除